illust 里山・低山歩きから3千メートル峰トレッキングまで
ガイドツアーのご案内 ネイチャーガイド
vogel 荘司たか志
森林インストラクター
登山ガイド
sanekazura oomurasaki MtFuji hinasumire kibitaki
 自然を楽しみながら、ゆっくりと登山や里山歩きを楽しみませんか?
 ネイチャーガイド・フォーゲルは、山や里山で自然を楽しみたい人を対象に、ガイドツアーを行っています。山頂に立って景色を眺めるだけでなく、花や鳥との出会いを楽しんだり、自然の不思議と素晴らしさを体験しましょう。山と自然に詳しいガイドが、楽しくご案内いたします。
    line
   
 Home
ツアーの特徴
ツアーの種類
お申し込み 
ツアー予定
ツアーカレンダー
プライベートツアー
装備品
 安全対策
 ガイド紹介

安全対策
フォーゲルは、参加者のみなさまに安全で楽しいツアーや観察会を体験していただくために、予防の観点と、事故への備えの観点で以下のような対策を実施しています。
ただし、あくまでも安全を守るのはご自身です。事故が起こらないよう、登山技術の習得や事前の身体作りを心がけてご参加下さい。
予防 コース難易度判断
危険箇所の確認
コース下見を実施して、コースの難易度と危険箇所の有無を確認します。直前に下見に行けない場合は、現地の情報を集めて、募集の時に情報をご提供します。
  ガイドの装備品 コースの難易度とお客様の体力を考慮して、安全確保用ロープや非常時用のツエルト(簡易テント)などを持参いたします。
  ガイドレシオ ガイド1名につき最大何人までのお客様をご案内してよいかという規定が、私の所属する日本山岳ガイド協会で示されていて、原則それに従っています。ハードなコースでは、その規定よりさらに参加人数を少なくします。
  参加制限の導入 最近の登山経験や、フォーゲルツアーでの様子をみて、その方の体力や技術が不足すると思われるときは、ツアーのお申し込みをお断りすることがあります 
  悪天候時のツアー中止 気象条件が良くないときは、無理せずツアーを中止します 
  参加予定者への情報提供等  ツアー参加予定者には、事前の山域等に関する情報入手等を呼びかけます。
  準備体操の実施 スタート前とゴール直後に、効果的なストレッチングを実施いたします。
  参加者への注意および注意喚起 危険箇所、注意すべき箇所では、注意喚起をします。是正すべき行動や装備については、直接注意をいたします。
事故への備え 救急医薬品の携行 骨折、ねんざ、虫さされ、熱中症などのための医薬品、装備品を携行しています。
  救出用具、緊急避難用具の持参 ハードなコースでは、ロープやカラビナ、そしてツェルト(簡易テント)を持参し、いざという場合に備えています。
  緊急時連絡先の把握 いざという時のために緊急時連絡先をお尋ねします。 

いざというときのために、山岳保険にご加入いただくことを強くお薦めいたします
 傷害保険だけでなく、山岳救助保険や損害賠償保険もございます。詳しくはお尋ねいただくか、登山専門店でお問い合わせ下さい。

※登山の技術や装備品、危機管理などに関して以下の書籍が大変参考になります。ぜひご一読されることをお勧めいたします。

  萩原編集著の山塾 実践!登山入門』 萩原浩司著 山と渓谷社
 


vogel_name
copyright © 2010 by Nature-guide Vogel  All rights reserved.
本サイト記載内容の無断転用はお断りいたします。
 

  

inserted by FC2 system